ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


質問が下手なやつは何をやってもダメ。

Peingという「Q&A」のサービスを始めた。

peing.net

 

すると、1つ目の質問が「Monacoin何枚持ってますか?」という質問で、大変困った。

 

 

人様に、これって「お金いくら持ってる?」という質問と言うのは失礼なんだよ。

 

いくらと答えても正解がないから。

少なく答えれば、「貧乏くさい」と思われるし、
多く答えたら、「嫌味っぽい」か、「自分が金持ちだと言うアピールになるから他人から狙われるリスクになる」から、どう答えても俺が損をする。

 

しょうがないから、一番ダメージが少ない形として

「それを言ったら、僕の総資産がわかってしまうじゃないか!」

という相手への落ち度を指摘しながらはぐらかすやり方を取ったが…これも最適解であって、正解じゃないのよね。

 

…いや、ぼくだって人にバカな質問して

「はぁ!?」

って顔されたり、逆に相手がバカな質問だと気づかないけど、話が盛り上がりきらなくて

「ああ、この質問じゃ足りなかった」

と思ったこと、ありますよ?

 

質問って話術であり、勉強の成果でもあるし、意思表示でもあるから、実は質問が下手なヤツってギルディーなんだよ…。

なにやってもダメ。

 

勉強もできないし、
課題を探して研究もできないし、
コミュニケーションで仲を深めることもできないし、
相手を気持ちよくさせて機嫌を取ることもできない…。

 

そんなやつ、なにやってもダメに決まってんじゃん!!

 

だから、ダメな質問してる政治記者とか見ると

「こいつらみたいなのが1000万円もらってる時点で、この国あかんわ」

って心の底から思う。

 

あんなダメな質問して、政治家の人がキチッと答えるわけがないし、国民にとって有益な情報も出てくるわけがない。

「厳しく詰め寄る質問をするのが、世論の代弁者であるマスコミの役割だ」

とでも思ってるんのかもしれないけど、あいつらの質問、ほぼハラスメントに近い。

 

例えば、

「今まで何人の女性とお付き合いしましたか?」
と聞くのは、やんわりとしたプライバシーの心外であり、ハラスメントであり、質問者がイケメンやモテそうなやつだったら【お前はモテないけど、俺はモテます】アピールだよね?

 

厳しい質問と言うのは、

「どうして、したり顔で【女とはこうだ】と言ってるのに、あなたは奥さんに物が言えないのですか?」
「あんなに、モテるアピールしてるのに、35にもなって未だに結婚していないのは、結婚しない主義だからですか?それとも、交際が長く続かないのですか?」

みたいなことじゃん。

 

相手が嫌がるであろうグサッと来る質問で、なおかつハラスメントではなく身から出た錆であることをきちっと示す…それが相手が嫌がりつつも逃げられない質問では?

 

で、この「厳しい質問」にもさじ加減があって、「詰められてる」と思ったら相手は答えないから、ちょっと逃げ道を用意してやる。

「奥さんにものが言えないのはどうして?」

だったら、無難な逃げ方として「財布を握られてる」とか、「一緒に暮らしてる女と、出会って間もない女は別だ」みたいなものがあって、そういう逃げ方をさせることもできる。(敵意がある場合、後日「模範解答ですね」なんてバカにすることもできる)

 

ここで、
「いや、ずっと自分のために尽くしてくれてる奥さんは立てないと。自分のことを大事にしてくれないそんじょそこらの【女】とちがって、彼女にはいつも感謝していますから。」

みたいに切り返せば、いい話じゃないですか…。

 

厳しいようで、逃げ道や、いい切り返しで乗り切れるぐらいの塩梅の質問が良い質問なんです。

 

あとは、前提をひっくり返すと有耶無耶にできる質問とかね。

「尻になんてしかれてませんよ。最近も、こんなことがあってですね」

とか、多弁させれば、前提が間違ってる質問でもうまい質問。(バカかもしれないけど、コミュニケーション能力は高い)

 

あるいは、相手のユニークさが出るような回答がでると儲けもの。

尻にしかれて何が悪いんですか!

ぼくはサラブレッドで、奥さんは乗ってる人。脚の遅い人間を、足が速いお馬さんが素早く運んでいる。だから、尻に敷かれてるお馬さんのほうがえらいんです!

…回答がうまいようにみえるけど…こういう回答をするであろう変わり者に質問したやつが実は一番偉い。

 

落合博満とか、島田紳助とか…質問次第では、クセモノっぽいことを言ってくれる人に対しては本当に質問力が試されますよね?

 

「彼女いますか?」
「何人と付き合いましたか?」

だったら、こういうトークは弾まないし、回答者の個性も出ないんです。

 

 

シンプルにするんだったら、
「奥さんは怖いですか?」
とか、
「最近、かわいいと思った女性について教えてください」

とかにしたら、もうちょっと話が盛り上がるところを、グチャッと台無しにする。

 

そういう質問をするやつは、どこにいようが三流なんです。
落合と喋れても、紳助と喋れても無難にしか取り合ってもらえないやつは、質問を通じて他人を喜ばせられない、自分の成長させるヒントが得られない人はゴミクズです。

良い質問ができるけど、それを相手に届けられない(会うまでの段取りが踏めないやつ)は二流なんです。

一流は、いい質問をできるし、いい質問を面白く、本音で返してくれる相手に会える手続きや人間関係ができてる人なんです。

 

たかが質問されど質問。
質問が下手くそなやつはなにやってもダメ。
恋愛も仕事も趣味も勉強も全部ダメ。質問こそすべてですよ。