ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


#QMAリウム のシャロンのイラストが、深読みする人にはシコすぎてヤバい!!

最近、2年ぶりぐらいに「このイラストすごくない!?」というイラストを見つけてすごくドキドキしてる。

 

それがこれ。

f:id:TM2501:20180215155841p:plain

 

このブログの読者は女性と、経験人数一桁(0も1桁に含む)の20代男性だからこのイラストを見た反応は真っ二つに割れると思う。

 

女性の皆さんは
「え?こんな水着なくない?」

と思ってると思うし、20代男性は「え?かわいいけど、特にエロくはなくない?」と思うかも。

 

ぼくも最初は「違和感がある」ってことにしか気づかなかったんだけど、よくよく考えると「このイラスト、ひょっとしたらすごいことしてない!?」と思うようになってしまった。

 

答え:二次元でしかできないハイレグと水着のいいとこ取りをしてる!!

何がすごいのか真剣に考えた結果を図にしたらこんなことになった。

f:id:TM2501:20180215161531j:plain

 

 …普通ですね、女性の水着って腰骨ぐらいのヒップのところから横長に「ジャングル」が隠れるようになってるです。

 

隠れない水着はハイレグになっちゃうんだけど…ハイレグを着ようとすると「ジャングル」を伐採しないといけないんです。

人体の熱帯雨林を綺麗さっぱり伐採して、森林破壊をしないと…ハイレグなんか履けないわけです。

 

水着なのに、隠れてるところが完全にハイレグなんです。

しかも、ハイレグと違って、腰骨より上のところで止めてるだけだから水着としてかなりギリギリなんです。

 

しかもだ!!

該当するゲームのキャラは、14歳~18歳ぐらい(初期設定では14、ただ学生設定で成長してるから、もっと上の可能性も)なので、「ジャングル」はあるはず!!

 

ってことは、ティーンの女の子が、わざわざおしゃれな水着を着るために、自らの手で森林伐採してこの水着を着てた可能性が高いから、この水着着こなすために、人知れない努力(伐採と試着)をしてたと考えられるわけ!!

 

(※成長が遅くて生えてないという線も14歳ならなくはないが、それならそれで別の意味でかわいいと思うけど…女性がドン引きしそうだからここでは議論しないものとする)

 

ちなみに、この「シャロン」というキャラはお嬢様キャラで、

「オーホッホッホ」とか、「わたくし」とか言っちゃう高飛車キャラっぽいところもありながら、ゲーム公認設定として泣き虫でビビリで打たれ弱い所あるキャラなんだよ。

 

そんな、高飛車な子が、自己満足であれ、人から見られることを想定した上であれ、着こなすために裏でひっそり森林伐採してたと思うと…それ、すげーかわいくないっすか?

 

あとは、打たれ弱い子がああいう水着来てるせいで、うっかり触ったり、顔を近づける機会があったりしたら…絶対、いいリアクションするよね。

 

そういうことを真剣に考え始めたら

「この水着思いついたイラストレーターすごい!!」
と結構マジで感動してる!!

 

 さいきん、スカートを極端に短くしたり、スケスケのイラストにして「露骨にいやらしいイラスト」を描けばエロいと思ってるイラストレーターさんが増えた中で、「よく見て、よく考えて、はじめてキチッと自家発電装置になるイラストが描けている人」はほんとすごいと思うし、そういうイラスト見つけるとマジで感動する!!

 

ちなみに、クイズマジックアカデミーには、
「深読みして行くと、すごいところを攻めてることに気づいて感動するイラスト」

というのが幾つかある。

 

本来はゲームセンターで行うアーケードゲームなので、アーケード版QMAからも1つ紹介したい。

 

グリムクララってすごい発明だと思う!!

最新の、クイズマジックアカデミーEVOLVEでは、普段学生服を着た学生たちを垢抜けさせた「グリム○○」という敵キャラが月替りぐらいで出てくる。

 

小悪魔要素を通り越して、エロカワイイキャラにアレンジされているため、クイズファンからはこのグリムキャラを使った同人誌を描く人もいるほど。

 

その中でも人気なのは本当に小悪魔にしちゃってる「グリムアロエ」と、「グリムメディア」なんだけど…この2つは…僕はあんまり来なかった。

 

代わりに来たのが、「グリムクララ」という図書委員みたいなキャラの女の子が、垢抜けてギャルっぽくアレンジされたキャラ。

f:id:TM2501:20180215164844j:plain

 正直、クララのビジュアルって…もう使い古された地味キャラなんだよ?
ところが、その地味キャラが持ってる三つ編みとか地味さに隠れた豊満なボディとかをそのまんま引き継いでアレンジを加えると…こんな見たことないイラストになる!!

 

三つ編みのギャルって、なかなかオタクが考えるキャラクターには出てこないんだよ。(生身の女性も「三つ編みのギャル」ってなかなかやらないし…)

だから、はじめて見た時に「うわ!!緩くて雑な感じのキャラクターを装ってるのに、すごく手の込んだサブカルや!!!!」と、はじめて見た時すごくびっくりした。

 

 クイズマジックアカデミーというゲームは、もう15年前からあるせいでかつてのプレイヤー達に言っても

「まだ、このゲームあったの?」
とか言われるほど、オワコン扱いされるゲームなんだよ?

 

一方で、ヘビーユーザーが生き残っているせいで「クイズさえしっかりしていれば、コンテンツとしていくら暴走しても利益が見込める無敵なコンテンツ」ということで、イラストも音楽もエッジが効いたことがされまくっている。

 

かつてのパワポケシリーズとかもそうだけど…コナミがこの「いくら暴走しても利益が出る」状態に入ったら、本気でヤバいことをする。

極めてオタク的なのに、オタクが見たことない「正しく上級者向け」なもの平気で作ってくる!!

 

 ポプテピピックみたいな、「中身がないけど、考えることで意味が生まれるもの」じゃなくて、「中身があって、真剣に考えれば考えるほどヤバいもの」を本気で作ってくる。

 

僕はパワポケシリーズを12まではサクセスのアルバムをコンプリートする勢いでやりこんだり、コンプリートできないものもプレイ動画見まくって、内容だけは完全に把握してるコナミっ子なんです!!

 経営陣以外なら、最強のゲーム会社だと思うんです!!(※経営者の話は…するな!)

 

今のQMAはそういう意味では本当にすごくて、音ゲー作っている人が音楽作って、イラストもこの通りだし、クイズの方も大の大人が10年単位でやり込めるレベルのゲームになってる。

 

スマホ版のQMAは特別推奨しないけど…
「最近のインターネットで見かけるオタク的なものにマンネリしている」
というオタクは、是非ゲーセンに足運んでQMAやって!!

 

ネットではちっとも話題になってないけど、ネットで満たされないオタク成分を間違いなく満たしてくれる作品だから!!!

 

トーキョーグリモワールQMA (1) 

トーキョーグリモワールQMA (1)