ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


暇人が暇を活用して人体実験してきた(徹夜後のサウナ編)

サウナに籠もってダラダラ汗をかきながら汗をかくのが大好きなので、試しにこんな実験をしてみた。

ファミレスで徹夜でブログを書いた後、その足でサウナに行って丸一日限界までサウナに入ったら人間はどうなるだろう…。

 

「丸一日限界までサウナに入る」のを何年も繰り返し、徹夜でファミレスで作業するのも、ここ1ヶ月で3、4回ほどやって体を慣らしてからやってる。
また、気分が悪くならないように仮眠室のある日帰り銭湯でやってる実験だからどこでやってもいい行為でもないので、安易に真似しないでください。(※そもそも、やるなよ!?)

 

まずはファミレスで合宿

そもそも、ファミレスで徹夜するのにハマったのは、僕のブログを書く作業が

「ノッてる時は1日に何記事も書けるけど、ノッてない時には1日中ダラダラしている。だったら、ノッてる日にファミレスで徹夜で作業した方がトータルの作業量が増えていいのでは?」

という作業効率アップの観点が一点。
…ただ、これについては「あらかじめ書くネタを固めておくことが大前提」になる。
というのも、深夜のテンションで書いた記事は基本的にグダグダなので、「深夜に頑張って書いたはいいけど、使えない」となることがあるから、アイデア・プロットは夜中に出力する前に固めておかないボツになる危険が高い。

どうしても「深夜のテンションで考えたことは使い物にならない」と言う場合は、推敲を加えるか、あまりエモさを必要としない数理的な単純作業(アクセス分析やデザイン・広告の変更作業)をやるほうがいい。

 

 

もう一点として

「ファミレスで徹夜作業すると、胃腸が疲れてお腹が空かないから、結局は1日をドリンクバーとごはん一食で乗り切れて節約になるのでは?」

という節約の観点が一点。…どうしても、明け方にお腹が空いても、空腹を翌朝の仮眠でごまかすことができるため、あんまり苦痛を伴わず、プチ断食をして食事を減らせる。

 

そして、最後が
「人に会う前に、小綺麗にするためにサウナに行くことがある。それで一日潰す予定があったから、お風呂に開店からいて、お風呂屋さんの中で仮眠も断食もすれば、効果が増すのでは?」

と言うものだった。(ついでだから、サウナに行く間と人に会ってる間、記事が書けないから徹夜で作業を先にやってしまおう)

 

この辺のことを全部満たそうとすると、
「徹夜合宿したその足でサウナに行くのがよくない?」
というわけ。YouTuberやお笑い芸人が面白半分でやってるわけじゃなくて、「もしかしたら一番効率がいいのでは?」という割とマジな検証です。

 

ちなみに、僕がよく徹夜する時に利用するのは、川崎駅にあるジョナサンとガストなんですが…ジョナサンは24時間営業だから人間観察に最適。

ガストは5時で閉店してしまうからワケアリな人間よりは本当に終電を逃して寝に来た人と、タバコ吸いながら談笑したい種類のウェーイ(ゆるいヤンキー?)が来る。
その代わりガストは、電源が使い放題な席が多いため、パソコン作業に集中できるのがありがたい。

 

徹夜ファミレス合宿のコツとしては、「温かいお茶を飲む」こと。

ドリンクバーを頼んでしまうと甘くて冷たい飲み物ばかりに目が行くけど、深夜の弱くなってる胃腸を傷つけないためにはむしろお茶のほうがいい。

 

家でお茶を沸かすのは地味にめんどくさいから、そういう意味でもファミレスは便利。
人間観察からアイデアが浮かぶこともあるからジョナサンも捨てがたいが、逆にアイデアが固まってるならガストがいい。どっちも値段と置いてあるお茶はほぼ同じ。

 

ただ、ガストにもそば茶置いてほしい。俺はそば茶好きだからガストにそば茶がないの地味に凹む。

 

いよいよ徹夜サウナへ

サウナがあるところが、どの駅から歩いても地味に離れてるから、バスで行く。

ただし、バスでサウナに行く時にかかるから、バスの来る時間まで5時で閉まったガストからマクドナルドに移動。

 

この時面白かったのは、川崎にが5時からやってるマクドが2つあること。
1つはモアーズの入ってるマクド。ただ、ここは開店後1時間ぐらいで混む。

 

そこで、今回はミューザ川崎側にあるマクドナルドに行ってみた。
川崎駅の地理に明るい人なら知ってると思うけど…ミューザ川崎の周りって夜中にやってるお店がほぼない。

 

だから、ミューザ川崎側に行ってみたんだけど…ここも結局開店後1時間少しで混む。

というのも、オフィスが近接してたり、徒歩数分圏に大量にマンションがあるから「朝活」しに来る人で混む。

 

その後バスでラッシュアワーに入る前に移動。

川崎から1時間バスで揺られるから、その間に1時間の仮眠。
SNSやスマホゲームすることも考えたが、その前からTwitterで暴言吐きまくり状態だったので「疲れてる時にTwitterやってもフォロワー減るだけ」と判断してガチ寝。

 

1時間20分後、バスはお風呂屋さんの近くまで来る。

そこからさらに10分少し歩いて、近くのコンビニに入って雑誌を少し読んだ後、硬水を買う。

 

一般的に、熱中症や汗でミネラル抜けてる時にはスポーツドリンクの方がいい。
ただし、スポーツドリンクにはけっこうな量の糖分が入ってる。
しかも、お風呂屋さんの自販機の多くは硬水が売ってないから、コンビニで買うことが僕の場合多い。置いてくれたらお風呂屋さんで買うけど、置いてくれないからこればっかりはどうしようもない。

 

そして、サウナ→仮眠→サウナ→休憩→サウナ

そして、サウナ開店から2分後にサウナに入るが…開店2分で男湯に5人も人が来てた。

 

2分後に入ったのは「午前中に開くお風呂屋さんに開店早々押しかけるの、ちょっと恥ずかしい」と言う自意識だが、そんなに人がいるなら変なプライドを捨てて開店と同時に行けばよかった。

 

ちなみに、このお風呂屋さんを選んだのには5つ理由があって、

・お風呂の品質の割に安い
・開店が早い(9時に開く)
・男湯にも塩サウナがある←地味に重要
・仮眠室が広くて空いてる
・お風呂の質がいい(1ヶ所だけ源泉かけ流しのところがある)

という好条件がそろっていることが理由。

 

というわけでまずはかけ湯して、体を洗って塩サウナへ。
塩サウナの何がいいって、顔が痩せるんですよ…。
顔の余計な肉やくすんだ色が取れて、キレイになる。

 

男の風呂好きって、基本意識が「サウナからの水風呂が気持ちいい」とかなので、美容効果の高い塩サウナ(を含めた、美容効果を売りにしてる風呂)って、女湯に充実してる反面男湯ではないことが多いんだけど、ここはちゃんとある。

 

ただ、顔に塩塗ってるやつ、男湯であんまり見かけない。
「一番、露骨に効果出るの顔なんだけど、なんで塗らないんだろう」

といつも思うし、それどころか塩サウナ自体不人気だからけっこう疑問。

 

ちなみに、サウナに来たもう一つの理由が「オリンピックが見られる」と言う理由。

 

普段なら、サウナでやってるテレビが本気でひどい。

一番ひどい日だと、ミヤネ屋からスタートして、ゴールデンタイムにも得する人損する人で、

「こんなの見てたら、バカになるものを6時間も7時間も流すなよ!!」

というノリのものが平気で流れてて、頭おかしくなりそうだった日もある。

 

ただ、今日はサウナにいればいるほど冬季五輪のスーパープレイを山のように見られるため「それでいいんだよ!っていうか、普段からDAZNかなんか入れて質の高い番組流してよ!!」というのが、思ったこと。

 

2時間ぐらいサウナと水風呂を繰り返していたらお腹が空いてきた。

お腹が空いてきたタイミングで仮眠室へ行って寝る。4時間ぐらいガッツリ寝ると、空腹が取れたものの足の裏がつってきた。

 

足の裏がつっただけなら、足つぼをマッサージしてやれば、だいたい解決するからここまでは計算の範囲内。(普段でもたまにある)

 

ところが、ここから3時間少しサウナと水風呂とストレッチをローテーションしてると「効果が出にくくなってきたから1回休憩しよう」と言う時、事件が置きた。

 

限界までサウナに入ると、人はあばらがつる

リクライニングチェアで休憩していると、事件が起きる。

 

なんと、リクライニングチェアで寝転び気味の姿勢から動けなくなってしまった。
あばらの下の方がつってしまって、「そこ!?」と驚きつつも痛すぎてあばらを抑える。

 

さすがに危険を感じて、「あばら つる 原因」とか「つる 治す」とかググって解決方法を検索する。

 

検索した結果、汗からミネラルが出まくってたことが原因であることがわかり、スポーツドリンクを飲んで落ち着かせる。

改善こそしたけど、危なそうだから、休憩した後最後のお風呂へ。

 

最後に塩サウナ、サウナ、体を洗って、源泉かけ流しのお風呂へ入って…これでおしまい。

 

モーレツな空腹感で二郎系ラーメンを完食。

結局、ブログを徹夜して書いて、移動中には「もも裏歩き」というハムストリングスが鍛えられる歩き方をして、合計6時間ぐらい何かしらの風呂かサウナに入ってた。

 

その間、合計して24時間の断食状態だったため、ここに来て死ぬほどお腹が空いた。

 

普段、お腹が空くと胃に不快感が出てくるのだが、空腹が塩分不足・水分不足とセットになると「食わないと死ぬ!!」ぐらいの勢いで全身で体が食べ物を求める。

 

とは言え、お金もないので、「コスパがいい二郎系ラーメンを」と検索して、近場の二郎系ラーメンを…完食。

 

 

ただ、その二郎インスパイア系が思ったよりもマシマシ感が足りず、少なかったため、「俺、お金があったらその足でもう一件ラーメン食えるぞ…」
ともやもやしつつ帰宅。

 

ただ、24時間ぶりの食事をそれなりの量入れたせいで、家に帰るとすぐに熟睡できた。

 

しかも、熟睡して生活が朝型に戻ると、再びお腹が空いて、今度は川崎駅にある本家二郎へ。

 

 

 

「断食とサウナの努力が2食連続の二郎で台無しになるのでは?」

と思うかもしれないが…元々が飢えてる状態で、大量の野菜を食べてるから、むしろ肌の色ツヤは良くなってる!!
普段なら絶対にむくむ量の塩分や脂も、新陳代謝上げまくってる&元々が飢えてたせいで、全部吸収してちょうど健康体。

 

 

ちなみに、僕の全盛期の大食い武勇伝は
「二郎目黒店で食べてる時に、【残していいから出て行け】と言われてブチ切れて二郎を丸呑みして、ロットの中で一番最初に完食して外に出た」
というものだけど…今回2食連続の二郎系ラーメン、しかも2食目は大でかつマシマシにして気づいたのが

「大でマシマシはもうキツイし、二郎飲んでた頃の若かりし日の俺みたいなことはもうできない」

ってことです。(野菜増しぐらいで十分です)

 

まとめ

・徹夜してからサウナはいるといつもよりもミネラル・水分の両方が抜けやすい。(ミネラルの抜けやすさは睡眠時間や空腹感と相関関係あり)

サウナで痩せるのは基本的に「普段は気づきにくい脂肪」からであって、お腹や胸などのわかりやすい脂肪は、他の部分が痩せる分かえって目立つ

・極限まで体から水と脂と塩を抜くと、2食連続で二郎系を食べても、ちょうどいい健康が維持できる(逆に言うと、毎日二郎食べる人はそのぐらいの飢餓状態で挑まないとダメで、あんなもん毎日食うもんじゃない

・二郎を二食連続食っても大丈夫な体になると、常にぽかぽかだし、鏡で自分の顔を見ても酔っ払ってるみたいに赤い(そのぐらい血色が良い)から、別人みたいで逆に怖い。

 

また、健康に良さそうで、なおかつ作業効率が上がりそうで、なおかつ暇人じゃないとできなそうな人体実験を見つけたらまたやってみようと思います。

 

今回はこのへんで~

 

 

 サウナマンガ…そういうのもあるのか。