ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


ミサワブラック、2ヶ月で読者80人に

元旦にオープンしてちょうど2ヶ月経ったので、ここまでの流れとか語っていこうか。

 

このブログを作った経緯

ワードプレスにブログを移すにあたり、
・SEO特化、アフィリエイト重視のブログに切り替えていくと、揉めそうなこと、どす黒いことが書けなくて、ストレスが溜まる。

・かといって、Twitterはに言いたいこと書くとフォロワー減るし、マストドンに書くと誰も聞いてない(Twitterを追い出されたならず者の中のならず者しかいないから、マストドンで注目されるともっとめんどくさい

・じゃあ、本音とかAdSense上いいづらいネタだけを書いていくブログを作ってしまったらよくね?

…ということで、はてなブログのメインブログを畳んだのに、元旦にミサワブラックを立ち上げた。

 

もうちょっとアクセス数やブログ運営上のことを書くと、

・かつて、はてな内に読者1800人、総はてブ数2万以上という青二才が「強くてニューゲーム」したらどこまで行けるだろうか?という好奇心
・ワードプレスに移転したメインブログが、ブログ開設したばかりで、導線ができてないから一時的にアクセスがガタ落ちした。

・元々、SEOよりも固定読者に強いブログだったから、はてな時代読んでた人が、ワードプレスに移転した途端にブログを補足する手段がなくなって読まなくなったから、はてなと紐付けできる何かが必要になった。

などの理由からミサワブラックを立ち上げてる。

 

ただ、心配だったのは
はてな村の人から逃れるためにワードプレスに移転したのに、またはてな村から圧力を受けてしまうのでは?
ということ。

 

だから、最初はひっそりやってた。

 

最初の読者はおのにちさん、広めたのはかんどーさん

ブログ立ち上げ初期、どんな感じに広まっていくか見たかったから「黒いブログやってる」とは言ったものの、聞かれるまで誰にも教えなかったし、Twitterにもしばらくは通知しなかった。

 

そんななか、最初にブログのアドレスを着てきたのはみどりの小野さん(id:yutoma233)でした。
小野さんって面白くて、前のめりに「青二才ブログ読んでます」とは言わないんだけど、ここという時にキチッと反応してくるというか、見てるところを見てる人なんです。

だから、小野さんが記念すべき最初の読者になりました。

 

 

そのあと、かんどーさん(id:keisolutions)が来て、ミサワブラックの存在を公にしました。

www.kandosaori.com

 

ここから読者が20人ぐらいに増えた。
でも、この時は30代40代の女性が中心ではてな村の皆さんからはまだ補足されてなかったため、けっこうエッジの効いた記事を書いても注目されませんでした。

 

初期の記事は僕も好きな記事が多いです。
ぼくも、ワードプレスで出しきれてないものを出すために、全力で書きに行った記事ばかりだし。

 

ぼくはゲスすぎて大好きなんだけど…まだブログ開設後3記事目だったから特にヒットしてないです。

 

kanoseさんがはてなを支配してた頃なら、こういう過去記事を見つけて、晒しブクマをして血祭りに上げてたと思うんだけど…はてな民を思いっきり叩いた記事もスルーされていますw

 

むかしからはてな民はイキッてましたが、昔の人達はイキるだけあって、攻撃力が高かったけど、今のは…蚊や虻の類が群れをなして飛んでいるだけに過ぎません。

 

知識もない、攻撃力もない、自分ではくねくねもできない…そんな人がブックマークで偉そうなことを書いているはてななど、なんの面白みもないわけです。

 

このブログではじめて注目された記事は、まさかの婚活記事

凪のお暇の感想をブログ本家に書いた時に作った出がらしでこんな記事を書きました。

 

misawa-black.hatenablog.com

 

普通の人は学校とか職場で交際相手を見つけるんです。

オタクな人は、群れずにシングルに趣味で異性の友達見つけるんです。

集団で個性が出せない、一人で異性と会う度胸も段取りも作れない…そういうやつが合コンとか婚活をやるんです。

 

そういうことを言ったら、ヒットしちゃいました。

 

misawa-black.hatenablog.com

離婚した記事を見て「うわぁ~言及したい!!」となって、言及しました。

 

ぼくの下腹部の中で眠ってるサディスティックな部分を刺激してくる感覚があって、

この人、酷い目に遭っても、誰かを不本意に蹴落としても、結局は自虐しつつ自己陶酔してる!すげーいじめたい!!

みたいな、気持ちにさせられるんだよ。(昔は自覚なかったけど)

 

その度に、ぼくの中で

趣味としては嫌いなはずなのに、わざわざその嫌いな彼女を調べていじめたくなるこの気持ちはなんだろう

みたいになるんだよね。

 

…ぼく、好きな子は徹底的に甘やかして、気まずくなった時でさえ【あれだよ、調子悪いときもあるんだよ】って、いい意味でスルー力発揮しようとがんばるタイプの男だけど…彼女にはね、いじめたくなる。

本家のブログではこのテンションで記事がかけないから、ミサワブラックならではですね…こういうヤバイ感じは。

 

ヤバさで言うと、この記事とかもぼくはいいと思う。

misawa-black.hatenablog.com

 

女性の水着って腰骨ぐらいのヒップのところから横長に「ジャングル」が隠れるようになってるです。

 

隠れない水着はハイレグになっちゃうんだけど…ハイレグを着ようとすると「ジャングル」を伐採しないといけないんです。

人体の熱帯雨林を綺麗さっぱり伐採して、森林破壊をしないと…ハイレグなんか履けないわけです。

 (略)

しかもだ!!

該当するゲームのキャラは、14歳~18歳ぐらい(初期設定では14、ただ学生設定で成長してるから、もっと上の可能性も)なので、「ジャングル」はあるはず!!

 

ってことは、ティーンの女の子が、わざわざおしゃれな水着を着るために、自らの手で森林伐採してこの水着を着てた可能性が高いから、この水着着こなすために、人知れない努力(伐採と試着)をしてたと考えられるわけ!!

 

(※成長が遅くて生えてないという線も14歳ならなくはないが、それならそれで別の意味でかわいいと思うけど…女性がドン引きしそうだからここでは議論しないものとする)

 

ちなみに、この「シャロン」というキャラはお嬢様キャラで、

「オーホッホッホ」とか、「わたくし」とか言っちゃう高飛車キャラっぽいところもありながら、ゲーム公認設定として泣き虫でビビリで打たれ弱い所あるキャラなんだよ。

 

そんな、高飛車な子が、自己満足であれ、人から見られることを想定した上であれ、着こなすために裏でひっそり森林伐採してたと思うと…それ、すげーかわいくないっすか?

 

あとは、打たれ弱い子がああいう水着来てるせいで、うっかり触ったり、顔を近づける機会があったりしたら…絶対、いいリアクションするよね。

アドセンス入れてないのをいいことに、キモオタっぷりを本気で発揮した変態記事。

 

上記のような変態記事ってAdSenseに配慮するとなかなかかけないから、かつては増田に投稿してました。

anond.hatelabo.jp

伊東ライフと桂井よしあきをグチャ混ぜにしたような世界観を自分の中で設定して抜いてた時期があって、「オナネタ用の設定だから、エロ漫画にしかこんな設定ね~だろ!」と思ってたら「戯言シリーズそんな感じやで」と言われた話です。

 

ここでも書けないこういうあからさまにアレなネタは増田に投稿していくことにしてます。増田で、エロネタで青二才文体で書いてる人がいたら多分ぼくです。

ただ、20代も後半で性欲が減退してるから、多分増田に登場してまでエロの話ししたくなることはもうないかと思います。

 

はてな村から注目される

読者が40人ぐらいいて、もうこのブログが大学生と貴婦人の皆様が読んでいる頃、遅れてはてな民が来たのは、この記事からでした。

 

misawa-black.hatenablog.com

このぐらいむき出しに炎上しそうな記事を書かないと炎上しないとは…はてな民やっぱり質が落ちてる。

 

ちなみに、この記事は炎上狙って書いたのではなく、高校生ぐらいから思ってる
「左の人って、できるかできないかの議論を一切抜きにして、あったらいいなで主張して叩かれまくってますよね?」

というもやもやを書いたもの。

 

インターネットのダメなフェミズムや、ダメな技術批判は、実現可能性を検証してないし、する気もない人が何かを批判しているというその一点に尽きるわけ。

 

だから、「どうせできもしないことを、いかにも理想的であるかのように主張してる人達はゴミですよね」っていう話。

…あ、高校時代は「左の人」と思ってたけど、学べ学ぶほど右にもできもしないこと・できるかどうかもちゃんと検証していないであろうことを主張している人がいるから、「相手がどう思うかも考えずに、意見を言ってる人はバカ」というふうにちょっと基準を改訂しています。

 

炎上つながりで言うとこの記事かな。

 

misawa-black.hatenablog.com

これ、読む人が読むとすごくちゃんとした校正でかつ創作論なんだけど…ぼくが5年前に病みながら小説の同人誌出して、そのクオリティが酷すぎたことを挙げて叩いている人で一部で炎上。

 

結局さ、このブログ作ってわかったことは2つ。

1、はてな村の人達は、後から来る野次馬に過ぎず、コアなファンは女性と学生とエンジニアさんであって、そういう人は見えづらいけど、ちゃんといる。

2、ちゃんとした記事を書いても、5年前の俺を叩いて勝利宣言するほど、今の俺の記事はちゃんとしてるし、今の俺は5年前の俺を引っ張り出さないと叩けない。(ぐらいはてなは落ちぶれてるし、俺は成長してる)

 

この時点で、読者が60人ぐらい。

そこから、細々と更新して、今81人読者がいる。

 

アクセスの方は、SEOに強くないから、大したアクセス数はない。
アフィリエイトも、昨日までは楽天しか入れてなかったから、そんなによくない。

 

でも、2ヶ月で、ためになることなんてほとんど書いてない、ゲスでオタクなサブブログに81人も人が集まったのは、ぼくなりにがんばったと思う。

しかも、本家のブログもホットエントリー入りさせながらなので、ブログ二刀流状態で両方とも読者を取れてる!!

 

ミサワブラックは本家をがんばってる時には週に2回程度の更新で行く予定で、元気な時は週5更新でやる予定。

 

気力が続く限り二刀流更新を続けていくので、これからもよろしくお願いします。