ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


はてことかいう日本語が正しく使えてない繊細チンピラにブログとか書いてほしくない…と正直思う。

喉が痛くて一週間ぐらい休んだけど、マシになっただけでまだ喉痛い。

 

そんな時に、はてなブックマーク開くと…ホント精神衛生上よくないです。

イラッとくるコメントが目に入るからほんと良くない。

電車で見たお姉さんを描いたイラストが性的すぎて炎上 - Togetter

ノーブラでレースのドレスを着た黒人の若い女の子の後をつけて「乳首!乳首!」と騒いだ日本人男性達の動画もそうだけど、女性の肌が見えたら性的サービスだと考えてはしゃいでいいって発想が痴漢そのものよな。

2018/07/01 10:51

 

 とあるイラストレーターさんのツイートの炎上について言及したコメントなんだけど…すごい言い方だよねぇ…これ。

 

なんの根拠もなく他人を犯罪者っぽく罵る人気ブロガーとかあかんやろ…

痴漢って犯罪なわけじゃん?
強制わいせつ罪だから、6ヶ月以上10年以下の禁固刑なわけじゃん?

 

この人の言ってたのはこれだけど、

「女性の肌が見えたら性的サービスだと考えてはしゃいでいいって発想が痴漢そのもの」

…痴漢とはなんですか?って言ったら、強制わいせつ罪で、犯罪なわけだから…

「女性の肌が見えたらはしゃいでいいと考えるのは犯罪です。禁固系に処すべき犯罪です」

って言ってるわけじゃん?

 

これすごいよね。
リビドー全否定だよね。

日常的に、たまたまかわいい・エロいと思ったことに対して、その場ではしゃがず、インターネットで書いて報告したら、禁固刑に処すべき重罪…と、はてこさんは解釈するんだって。(「嫌がらせと解釈したらいい」って意見はあるんだけど、犯罪に匹敵することを嫌がらせの代替語として使うのはおかしいでしょ?嫌がらせ程度で解釈されてるなら、それで警察に連行されて裁判して、刑務所に入るのはおかしいし、そのために鉄道会社が膨大なコストと手間をかけて対策している…というなら、世の中の痴漢論争はマナーの話であって、犯罪の話ではなくなっちゃうよね?嫌がらせという文脈にするならね。

 

もし、はてこさんが日本の法律になったら、ネットで女の子のエロい・かわいいと思ったことを書いたら処されるんだって。

 

恐ろしすぎるでしょ!?

 

「デリカシーがない」
「みんなが見るようなTwitterで共有するのは晒しと同じなので、クローズな場所で盛り上がって欲しい」
ぐらいのゾーニング論やマナー論ならわかるよ?

 

でも、「痴漢」って言葉を持ち出した途端、他人の考え方や行動を犯罪と同じだと言ってるわけだから…控えめに言っても雑だし、普通に考えれば行き過ぎたバッシングだよね?

 

何度も言うけど、
「私がもしそういう風に見られると嫌だ」
「そういう話を自分の見えるところで話されるとデリカシーがない」
と言われるなら、わかるよ?

 

主張に対して賛成か反対かと言われたら…「反対だけど気持ちがわからないわけではない」んだよ。

 

ツイートで言うと…こんな感じ。

 

ちなみに、このノッツさんというマンガ家さん、はてこさんみたいな人がみたら「発想が痴漢」と揶揄しそうなイラストをツイートしているうちに、マンガ家になったような人だから…多分、作品見たら発狂するんだろうなぁ…。

 

ぼくは的確さ大好きなんだけど、そういう的確な部分がエログロとかぶった途端に、繊細チンピラをこじらせてる女性から「発想が痴漢」…つまり、犯罪者呼ばわりされるから…すげー怖いなぁ~って思う。

 

あ、そうそう。

ぼくは、この人が別に普通の一般人だったらこんな些細なことで取り上げたりしないんだわ。

 

ただ…はてなで有名なブロガーさんで読者1000人超えの人気ブロガーさんだから

「え?読者1000人超えのブロガーさんが、こんなに雑に言葉を使うの!?」

と思った途端に恐ろしい気持ちになったから、こうやって名指しで、批判してるわけ。

 

ちなみに、このブログね。

はてこはときどき外に出る 

 

  

嫌がらせ目的の誹謗中傷じゃなくて、
「あなたの発言に影響を受ける人はたくさんいるんだから、もうちょっと言葉を選んだらいかがですか?」

って気持ちにしかならないわけ。

 

実際問題、ツイートがそれなりにバズってるから、こういう過激でかつ雑な発言する人に影響力もってほしくないなぁ~って心の底から思うわけ。

 

しかも、ツイートもっと雑なのは「女性の肌を見たら性的サービスだと考えて」って書いてあるけど…「はしゃぐ=性的サービスだと考えてる」って考え方もかなり雑なんだよねぇ~。

 

肌がどうのこうの…というから性的サービスだと考えてみたいに言ってるなら
「後ろ姿が美人だと思っただけでも、言う人は言うし、ブラのヒモが見えただけでも、男の人って興奮しますよ?」
というご指摘を付け加えてあげたい。

 

「女性に対するリビドーではしゃいでいいものである」という発想や着眼点に腹が立ってるなら、
「それ、口に出すか出さないか、イラストにするかしないかの差だけで、異性に対してかわいい・興奮する・エロいって考えは、大なり小なりみんなが持つし、いいと思ったものは共有したいと…思うよ?男性女性問わず思うし、それがだめと言うなら男性向け女性向け問わずオタクコンテンツ…いや、エンターテイメント自体に対して全否定では?

って思ってしまうわけで…。

 

日本社会向いてないからアフリカでも行けばいいよ?
全員が普段から全裸だからいちいち普段からエロいとか言われないし、情事も(変にコンテンツ化・エンタメ化されてないせいで)淡白だから…きっとアフリカのほうが向いてるよ。

 

「はてこは常に外にいる」的な感じのブログをアフリカで更新してください。
日本のつまらないいざこざではなく、いちいちオタクっぽくリビドーを共有しない国に行って楽しく暮らしてください。

その方が繊細チンピラのかまってちゃんしているより健康的だと俺は思いますよ?

 

個人的にどう思うかは自由だけど、影響力がある人が、雑でかつ整合性が取れてない言葉で、誰かを犯罪者呼ばわりしたり、絶対にできもしない無理難題を他人に押しつけるような言い回しで糾弾するのはどうかと思うよ?

  

 とにかくさぁ…ぼくは1300人の人が、あなたのブログを認めようとあんな繊細チンピラみたいで雑なブログ認めないよ。

最近幾分マシになってきた繊細チンピラ系ブロガーのニャートさんもそうだし、バズフィードで紹介されてたマルクスくんを認めてないのと同じ理由で認めてない。

 

 

フェミ系ブログ・言論人の繊細チンピラ率、どうにかならない?

バズフィードで紹介されてたマルクスさんのはなししたから、ちょっと貼っとく。

 内容が雑すぎて話にならない(&当時散々つっこんだ人がいる)から、ツッコミは避けますが…ひどい内容のマンガを垂れ流しまくってる人がいるんだよ。

 

これで、フォロワーが8000人もいて、バズフィードでも紹介されてるからフェミニストの繊細チンピラ化を象徴していて…すごく怖い気持ちになってる。

 

一応、母親がゴリゴリのフェミニストだった人間として言わせてもらうと、昔のフェミニストって、被害者意識が過剰に強い「繊細チンピラ」ではなかったんだよ。

 

どちらかと言うと、
「男がやらないような雑用や家事、出産や子育てをキチッとやる女性の方が優秀だから、もっと女性の権利を認めろ!子育て世帯を優遇しろ!!」
というもっと強気な存在だったわけ。

 

子ども手当につられて民主党に投票するような主婦層…がまさにウチの母であり、フェミニストってそういうもんだと理解してる。

 

「女性こそ有能で偉いから優遇されるべき」「子育て世帯こそ偉い」型のフェミニストもそれでぼくはアホで嫌いなんだけど…最近、それ以前の問題の人がインターネットに増えてる。

 

最近ネットで見かける人は過剰に男性が感じるリビドーや、ごく一部の酷い男性からの被害を共有したがる「繊細チンピラ」型がすごく増えてる。

 

この人達は…もう正しい正しくないの次元でおかしいから相手にもしたくないんだけど、はてなブログには

・トイアンナ
・ニャート
・はてこ
と…まぁ、変なのがことごとく人気を集めてる。

 

はてこさんはブログさえほぼ見てないけど、トイアンナさんやニャートさんって曲がりなりにも高学歴で頭のいい記事も書いてるんだけど…なんかジェンダーの話をする時になると、急に被害妄想とか酷い話を集めて「繊細チンピラ」側に行く書き方をなさる。

 

で、その廉価版がTwitterに出てきたマルクスさんや勝部元気さんなんだけど…つまるところ、発言者が男か女かにかかわらず、女性が思ってる「キモチワルイ」という感覚を代弁してくれる人ならそれが正しかろうが間違っていようが、人気を集めるし、アカウントを閉じるほど強い炎上をさせたり、イベントを中止させたりさせていいと思っているノイジーマイノリティが…10000人前後の規模感でいらっしゃるみたい。

 

ぼくが女性のブロガーさんで好きなタイプって…もっと有益な情報を出そうとしたり、自分の生きざまを語ったり…よくも悪くも「社会」ではなく「自分」を生きてる人なんだけど…すごく矮小化された一部の出来事を「社会」と置き換えながら、喋る人ばかりがうねりを上げて人気を得ている。

 

ブログって、よくも悪くも自分語りか、行きていくのに必要のないけど好きがつまった情報の集合体なんだが…そういう文化が、繊細チンピラみたいな人達によって穢されてる。

 

汚されてるではなく、穢されてるね?

Dirtではなく、Impurityね。

 

 

俺が俺がっていう被害者意識にだけ繊細で、言葉や相手への伝え方で繊細になれない…不純物だらけの言葉で他人を雑に罵り倒す人にはわかんないかもしれないけど…そういう人がブログやネットの文化に不純物として混じり込んでくるの…ホントいい気分がしない。

 

シンプルまたは高度に洗練されてたものに、雑味やエグみとして入ってくるもののように思えて非常に嫌な気分。

 

あくまでもぼくの感想に過ぎないけど…そういう人にブログやってほしくないし、Twitterやってほしくないなぁ…。

 

賛成とか反対以前に、見かけるとノイズにしかならないんだもん。

今回の件でコメントを非表示にしたからぼくのアカウントから見る分にはノイズは減るけど、ああいうブログとか、ツイートから影響を受けた雑の人がノイズとして湧いてくると…ほんといい気分がしないから…どうにかならないかな?って気持ち。

 

消えなくてもいいから、賢くなるか話せば通じるようになるかしてくれないかな…って。そんだけ。

 


 

 途中でノッツさんのツイートを紹介したから、はてこさんが犯罪者呼ばわりしそうな内容のマンガだけど、ぼくがおすすめしたい作品貼っとく。

 

これがわかるかどうかが読者1500人以上に行けた人と行けない人の差なのかなぁ…。と、元購読者数1800人まで行ったぼくが言わせてもらうか。