ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


俺がフェミニストだ!

フェミニストって、一人一派らしいです。

f:id:TM2501:20181008160027p:plain

この人だけじゃなくて、他の人もこんなこと言ってます。

f:id:TM2501:20181008163546p:plain

フェミニズムほど女性を十把一絡げにして「臨機応変に必要な人に必要なものを届けよう」という根性が感じられないモノはないと思うんだけど…どうも当事者たちはそう思ってないみたい。

 

「女性が人間として尊重される社会」を目指してたらフェミニスト名乗って言いそうです。

だったら、フェミニスト名乗ってやるわ。

 

君らが言ったんだからな?
上野千鶴子や田嶋陽子に賛同しなくてもフェミニスト名乗ってもいいルールにしちゃったことをとくと後悔させてやるからな。

 

 

三沢式フェミニズムってどんなのですか?

そもそもですよ!?

既存のフェミニズムは禁欲的な女性に対して都合が良すぎるんですよ。

「女性=保護の対象」
「優遇されてるところだけ残してブスや非モテに当たる人達に美人と同じような振る舞いを求めるのはやめましょう」
みたいに言う人が多すぎるんです。

 

それに対して迷惑している女性も多いじゃないですか?

強い女性の味方になるフェミニズムがあってもいいと思うんですよ。

 

かわいい子にかわいいって言うのはかわいくなる努力を尊重する意味で当然だし、
経済力を持つ努力をした女性がお金を出したり、危険な環境に飛び込んでいくことに対して「いいぞ、もっとやれ!!」というフェミニズムがあってもぼくはいいと思う。

 

かわいいを作るのってカネかかるし、お金を稼げるようになるには努力が必要なんだよ…男がやろうが女がやろうがそれは同じ。

 

だいたいね、今のフェミニズムって言うのは努力した人に対してアンフェアなんですよ。
勉強できない子が運動会で輝いて何が悪いんですか?
運動できない子が定期テストの順位でドヤ顔して何が悪いんですか?

 

かわいいとか、気立てがいいのも長所だ。
その長所に入れないことを理由に活躍の場を奪っていくのは嫉妬でありいじめだ!!

 

はっきり言ってやるよ!!
ネット上でフェミニズムだと言い張ってるものの大半はルサンチマンでしかない
君がモテないか、満足な相手に恵まれないか、華やかな世界に行けないから、グチグチ言ってるだけ。

例外はあるけど、大半のものはとても前向きな思考と言えないから応援できない。

 

強者と弱者…それは確かに差別やいじめを生むこともある。
だが、僕らが反対すべきは努力を評価することではない!!
評価されないこと人間からセーフティーネットを奪うことだ!!

 

いじめや差別が、犯罪的なほどの暴力や嫌がらせに進展している時に、
貧困や病気が、自分一人で生きていけないほどに酷い時に、
手を差し伸べない国家や社会…声を上げる選択肢を用意していない企業や集団に対してこそ、フェミニズムは強く出るべきだ!!

 

スカートの長さとか、CMとか、キャラクターへの攻撃してほんとうの意味で弱者が救われますか?
見たくないものや、幸せそうなやつを攻撃しているだけでしょ?

 

もちろん、醜悪で悪趣味なものもテレビやアニメ、異性が考える異性には存在する。
しかし、それらはゾーニングと趣味の問題であって、見かける度にクレームを送り付ける運動はフェミニズムか?いやいや、とんでもない。ただのヒステリーだよ。

 

ぼくのフェミニズムでは、そんなのはフェミニズムとして恥ずべき行為だ。

既存のフェミニズムは強い人が自分の強みを自由に活かして、一人ではどうにもできない大きな問題を抱えている人を助ける人のやる行為じゃないよ

そういう行動こそフェミニズムだと思うのだが…深いところでそうなっていない。

 

具体的に何をしているんです?何をしたらいいですか?

ぼくは男性も女性も異性のことを知らなすぎるのが齟齬を生んでいると考えている。

 

女性向けのマンガには高確率で彼氏がいることが当たり前。キレイになる楽しさをわかってたり伝えたりできていることが当たり前。
男性向けのマンガは彼女を作ること、選ぶための交際ばかりにスポットが当たって、付き合っていく大変さや、パートナーが思いのほか理解のないことを描いていない。気持ちの上で恋人のために決断していく強さは描いていてもルックスやモテのテクニックで変わっていく面白さはあまり描いていない。

 

また、海外ドラマでは性生活は当たり前に描かれているのに対し、日本のドラマでは性生活がそもそも描かれている作品が少なすぎる。

 

つまり、日本はデフォルトで女性を憧れとして捉えて、親密に交際する上で変わっていく大変さと面白さを描けていないコンテンツが多い
モテていて男を知っている女性には幼く見えて、モテないで男のことも理解しようとしない女性には、日本の男性やそれらを取り巻く社会から来た作品が美人優遇で虐げられている気持ちになる。

 

加えて、女性の中にある性質や多様性を男性がよく知らないことは男性も女性も不幸にしてる。

 

 

だから、男性にとって女性の気持ちのわかるコンテンツを手に取る・流行させていくことが、女性にとってプラスになると考えている。

もちろん、これは男性にも…特に非モテな男性にもプラスになる。

 

ぼくは100キロ超えのデブで、日本の服のサイズは基本的にビッグサイズ。
あんまりにもデブだから
「俺には日本は小さすぎた」
「ユニクロのビッグサイズがリアル店舗だと銀座にしかない。…なるほど、俺はザギンが似合う男だったのか」
とか言ってるほどのクソデブだ。

 

でも、海外ドラマの…とりわけサイモン・ベイカーの振る舞いに格好よさを見出して、参考にしたところ
「あなたは友達だけど、会って色気あって楽しい」

とか女友達から言われた。

 

キレイにする意識を高めて、EMS機器や筋トレに勤しんだり、フォロワーさんから勧められたワキ汗を消してくれるクリームを試して、キレイになる楽しさを知り、そのことを素直に報告すると、複数の女性が嬉しそうに応援してくれた。

 

 

ぼくが貧乏だから彼女ができたりしてないんだけど…好感触なやり取りが増えて、人生が楽しくなってる。
「モテてる」というほどかは知らないけど…笑顔になってもらえること・幸せそうな人と分かち合えることに幸せを感じてる。

 

 

だから、「レディースマンガのいい作品を勧めていくこと」や、「女性向けの作品に対して男性目線の面白さ」を語ることで、齟齬を緩和していく運動をしている。

 

女性向けの作品としては、六多いくみ先生の「カワイイ私の作り方 」やコグレミサト先生の「凪のお暇」をおすすめしている。

 

 海外ドラマとしてはTHE MENTALIST/メンタリスト をおすすめしてる。
サイモン・ベイカーのセクシーさは世界を救います。あれは男が惚れる。

 

男性向けで性生活を描いてて、変わっていく面白さが描かれているものとしてはマツダユウスケ先生のあくヨメ、森田季節先生の若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! なんかを勧めてる。

 森田季節先生の作品は既存のフェミニズムとはわかりあえない可能性が高い作品だが、ぼくは「男の人が恋や性を知ったらどうなるか」という相互理解を促してくれる素晴らしい作品なので、是非読んでほしい。

 

他にはアマゾンプライムビデオで見られるバチェラージャパンや、女性人気の高い名探偵コナンを男性目線で語る試みもやってる。

 

 

 既存のフェミニズムはNoを突きつけることに特化しすぎた。
その一方で、問題に対してどうやって解決していくか…そもそも何が問題なのかをきちっと考えてこなかったように見受けられる。

 

だから、ぼくは
「男性のわからない女性、女性のわからない男性を描いた作品」
「逆の立場になった時のことをキチッと伝えてくれる作品」 
をどんどん勧めることを推奨する。

 

 理解のない男や社会が生み出した怪物…それにNoを突きつけるだけの思想では「フェミニスト=うるさいおばさん」ぐらいにしか思ってもらえない。
「フェミニズムが提供する価値観が、新しい世界を開く」ということが全然伝わらない。

 

嫌いでつながる不幸な集団になってしまう。
好きでつながる幸せな集団になってほしい。 

 

色気やかわいさは根っからのルックスの問題じゃない。
好きから溢れ出る笑顔が出るかどうかの問題だ!!!

 

そんな私のフェミニズム。
これを新たな一派として加えていただいたらありがたい。