ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


西野カナの「トリセツ」が女性版の関白宣言なので、紹介したい

昨日に続いて、音楽ネタ。

 

Creepy nutsのラジオを聞いていたら、R-指定が

「西野カナのトリセツは、女版の関白宣言で、こういう歌が出てくる(共感される)辺り、今は女性の時代」

という話をしてた。

 

そういうわけで歌詞を見に行ったのだが…なかなか味わい深かったので、紹介しとく。

 

ちなみに、歌詞を引用しながら検証するので、まだ聞いたことない人はよかったらチェックしてみてね。

 

…じゃあ行くか。

 

まず、冒頭の部分が下ネタにしか聞こえない。

 冒頭がこんな感じ。

この度はこんな私を選んでくれて
どうもありがとう
ご使用の前にこの取り扱い説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね

 

 「ご使用の前に」って…何を?
お付き合いって男女でそれぞれ探り探りなのに、なんで、男が「ご使用」することが前提になってるの。

お付き合いよりもむしろ、セックス絡みのことで「(体を)貸してあげる」みたいな女性の言い回し…男性向けのエロ本にはたまに「(体を)使う」というフレーズでセックスを表現することあるけど…これって文法的には男性向けのエロマンガと同じ扱いでいいの?

 

それに「正しく優しくお付き合いしましょう」よりも、「正しく優しくセックスしましょう」の方がはるかに文脈が通るんだけど…。

というか、正しくも優しくもお付き合いできない相手と付き合うなよ…根本的な問題として。アタリマエのことを選ばれてから「正しく優しく扱ってね」とか言われても、「いや、そんな念押しをしないといけない相手断れよ」としか思えないわ!俺は。

 

「扱ってね」って言うのも、これ女性の文法ではけっこう危うい言葉で「扱われている状態」が女性自身あんまり好き人もいるから、聞く人が聞くと憤慨モノの表現なんだよ…。

いや、エロ本用語としての「(体や性器を)使う」という表記に「わかる」と思う俺でも、交際する相手を「接する」ではなく「扱う」と言い回す方がずっと抵抗がある。

 

いや、「彼女を扱う」って聞いたら、性的なニュアンスに聞こえるでしょ…。
寂しそうにしてたら撫でるとか、記念日にプレゼントを忘れないことと素直に読み取る人、そんないるか!?

 

…とまず冒頭の時点で思ってしまうのよね。この曲。

 

次行こう。

 

「女ってめんどくせー」と感じるケーススタディーのオンパレード

 

急に不機嫌になることがあります
わけを聞いても答えないくせにほっとくと怒ります
いつもごめんね
でもそんな時は懲りずにとことん付き合ってあげましょう 

メンヘラか!

 

そもそも、付き合ったら付き合ったで申し訳なさで押しつぶされるか、逆に機嫌悪い時にちゃんとうまい慰め方ができないとかえってキレるから…長期的に見るとほっとくのが無難なんやで?

 

ぼくだって、好きな人が病んだ書き込みをネットにしてる時とか、返しに困るような時あるけど、そういう時って「色々あるんだろうなぁ~」と返事を曖昧にするか、ぼかしてあんまり触れないようにするもん。

 

そもそも、好きな人のメンタルがヘラってる状況をとことん付き合ってまで見ていたいと思う?
男女逆だったら、「男はマザコン」だ「私は彼女だが、ママじゃねー」とかいい出すの目に見えてるシーンなんだから、機嫌悪い時はスルーが正解ですよ。男女ともに。

 

嫌われたくなかったら、スルーされたことを恨まずに謝るし。(恨んでくるようなバカは…うーん、うーん…)
※ただし、女性が産前産後のメンタルが不安定な時だけは、とことん付き合ったほうがいいケースもあるから、「彼女」と「妻」で不機嫌に付き合う度合い変えるのが重要。産前産後の不機嫌をスルーすると、何年もかけて復讐されることが出てくるから

 

まだあります。

定期的に褒めると長持ちします
爪が綺麗とか 小さな変化にも気づいてあげましょう
ちゃんと見ていて
でも 太ったとか余計なことは気づかなくていいからね

男の鈍さなめんなよ!!

 

まず、女が思ってるほど太ったことに気づかねーし、女に「太った?」とか言えるのはよっぽどのヤリチンか、10キロぐらい太って取り返しがつかないほど太ったときかどっちかだわ!!

爪とか髪の毛に気づけるのも表参道で服買える人だけ!!

 

東京都港区に入ると体調を崩す俺みたいな人は、爪も髪の毛もみてないし、わかりやすく太って以前とは比較にならないレベルにならない限り指摘できない。

そして、そんな人が大半だからな?

 

つまり何が言いたいかというと、

・これを言い出した途端、ヤリチンとしか恋愛してない下のゆるい女である可能性が高い。
・または、自分のこだわり/常識が世間の当たり前だと思ってる自意識過剰(または客観的な視点を持ち合わせてないオバカさん)である可能性が高い。

ってこと。

 

そもそも、俺が筋トレはしてるけど、体重的にはデブだから、むしろ見てるのは尻。

…あ、触りたいかどうかじゃなくて「筋トレしてる人のスッキリとしたお尻かどうか」を見てる。

 

尻がスッキリしてたら、太っていても実は筋肉や体力があるか意識が高い人。
逆にケツ(の肉)がゆるい女性は、痩せてるかもしれないけど健康じゃなくて鏡で見た感じや服のことしか考えてない(彼女として能力が高いかもしれないけど、妻や仕事人としての能力についてはかなり懐疑的な)人。

 

お尻の筋肉って、人体の中で4番目に大きな筋肉だし、尻を鍛えようとすると、人体で1番大きい前の太ももまたは後ろのハムストリングスを鍛えてないときれいなお尻にはならないから…お尻がゆるい人は筋トレの方法が間違ってるか、そもそも筋トレに関心がない人。

 

だから、女の子の魅力はお尻!!
…いや、ぼくはおっぱい星人だからデカい方が好きだけど、それでも、筋トレや健康への意識見る上で目安になるのはお尻!

 

その他の条件が全部同じの時、胸のデカいデブと尻が締まった貧乳のどちらがいいかとと問われたら、お店以外なら尻を優先します。(お店の時だけ胸を優先する可能性があるけど、逆に言うと…まぁ、そういうことなんです)

 

意外と一輪の花にもキュンとします。
何でも無い日の
ちょっとしたプレゼントが効果的です。
センスは大事。
でも短くても下手でも
手紙が一番嬉しいものよ。

言わんとする事はわかるけど、レトリックがよくないせいで矛盾して見える。

 

「意外と一輪の花にもキュンとします」「短くても下手でも手紙が一番嬉しい」と「センスは大事」がものすごく矛盾してるようにみえる。

 

 

いや、男って自己顕示欲強いやつ多いから、凝ったプレゼントをしがち。
凝ったモノがセンスとあってたり、量産できてれば女性にとって問題ないと思うけど、無駄に大作を作りすぎたり、他人のこと考えない人がいるから…そこを言ってるんだろうなぁ~という意味では西野カナの言いたいこともわかる。

 

「ちゃんと相手のことを見て、相手の求めてる頻度でのプレゼントなら小さくても拙くても嬉しいよ。でも、独りよがりのプレゼントならそうじゃないよ」

って話だとは思うけど…これもモテた経験のない男にはけっこうハードルの高いお題なんだよなぁ~。

 

やっぱり西野カナさんの交際相手または、西野カナが想定するリスナーって「モテ男に群がってる女子の一人」って人が多いのかな…。

ぼくはある程度モテるから西野カナの言いたいこと、ある程度わかるよ?

 

ただ、自分の趣味や仕事に没頭しないで、お互いが男と女を追いかけ合ってる人同士の世界って、表現力の面でも、精神面でも未熟だなぁ…ってぼくは思っちゃう。

 

西野カナ版、関白失脚が待たれる

ちなみに、女性から非難轟々な関白宣言には「関白失脚」という対になる歌が存在します。

 

「関白宣言はするものの、実際はそんなにうまくいかない」「亭主関白でいたいけど、結婚したら恐妻家になってしまう」みたいな話なんだよ。

 

西野カナの場合は、トリセツという歌の対になる曲は何なんだろう?

「結局、取り扱うどころか、めっちゃ彼氏甘やかしまくってます。」
「あんなに立派だった彼氏に、なんでもしてあげたらダメンズになってしまった」
「トリセツ通りに接してくれたけど、本当にうまく扱われるだけの女性の一人に成り果ててしまった」

的な鬱ソングを僕はマジで待ってます!!

 

それをやってくれたら、僕は西野カナをマジで勉強します。

「あー会いたくて会いたくて振るえてる人ね」

「行かなくちゃいけないのに傘がない人の現代バージョンね」

なんてもう二度といいません。

 

西野カナさん、マジでお願いします。
俺、けっこう期待してるんです!!