ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


「アラ探しがノーリスクで、がんばることがハイリスクな世の中」だからこそ気持ちはわかんなくもない

二元論的に言えば、カワンゴさんの意見には反対だけど「気持ちはわかるなぁ~」と思う話だから取り上げてみたい。

情報公開で国が滅ぶ理由 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

情報公開の議論が難しい理由 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

これさぁ…情報公開に限った問題ではなく、世の中全体に言えることではないのかな?

 

政治的な問題だから、リベラルの多いはてなの人に餌食になってるけど、

ノーリスクでクレームを入れられて、なおかつそのとおりにしても自分はもちろん、社会全体に対して大した旨味がないことに、リソースを割くのはいかがなものか
という話だから、すごく納得できる。

 

政治の話だと思うからポジショントークに押し潰されてしまうけど、自分の仕事や趣味・創作に対して口を出してくる輩の言うことにいちいち合わせられるか!ってのは、たいていの人は賛同してくれるだけの大義ではないかな?

 

そういう意味では、仕事をする人と追求する人が対等な関係になってしまう近代は万能どころか致命的な脆弱性を持っている。
そして、そこから抜け出す新しい仕組みを考えないといけない。

 

 

近代は正解でも最適解でもなく、あくまでも妥協点の1つでしかない。

政治的な問題に限ったことじゃない。
目の前の課題を解決したかったら、自分が成功したかったら、平等性や公平性といった近代の価値観から脱却する部分を作らないとうまくいかないって話。

 

近代が持ってる平等性や公平性にはもっとエリアを限定しないと生き残れないって話。

例えば、商売で言えば誰に対しても平等なことよりも払ってくれる人やこちらの方針に賛同してくれる人は優遇すべきだし、ちゃんと専門性がある人の意見以外はある程度無視しないといけない。

 

ところが、政治の話って過度に平等なわけ。
得た知識や情報をどう使うか、指摘や対処に対して功利的な判断をどう下すかに関係なく手続きをすれば請求できるし、請求できないと無限に抗議できる。
抗議する権利自体は否定しないけど、抗議を面白おかしく取り上げるヤツが多すぎて、バカでもなんでも増長しているやつが無敵な状態になってる。

 

関連サービスを作ってくれるエンジニアたちとAPIを共有するのは別にボランティアでも権利でも何でもなく、「そっちの方が利益になるから」だよね?

 

上場企業がIR情報を公開するのも、投資や話題が集まりやすくなったりするからだよね?
透明性が当然の権利なのではなく、むしろ透明性すらないところに投資なんて怖くてできないから、透明性を出すわけで…。

 

世の中の情報公開の歴史が功利主義から始まったか、市民運動から始まったかはよく知らない。(定義が広すぎて調べにくい話題だし…)

ただ、情報公開や共有する文化が成り立っているところの多くは、プラットフォーマーとして利益を得られるか、開示することで投資や話題になるからなわけで…。
当然の権利?法律で決まってる?…そんな建前本気で信じてるの??

 

企業の行動に限らず、人間の行動自体が、たいていの人は「聞かれたら応える」「アピールしたいことを言う」だよね?
「不都合なことまでなんでもかんでもオープンに」はバカ正直のすることだよね?

 

人間として当たり前のことがいいたいだけ。
相手にされたいなら双方の利益になることを示すか、話の分かる相手だとわからせるかしろっていう当たり前のことをいいたいだけ。

人間なんて、原理的なレベルでは嘘や隠し事はあり、それは情報が開示されていようがいまいが、変わらないから情報が公開されても、公開していない部分を見抜くリテラシーがないバカには全部説明しても無意味…ってだけ。

 

ところが、政治に於ける情報公開はどうだ?
・双方の利益や、専門性に関係なく、当然の権利だとふんぞり返ってる連中ばかりが主張。
・不都合な情報が隠蔽されないことが当たり前で、それすら公開される世の中が本気で来ると思ってる。

 

2年前話題になったSEALDsなんて典型的だよね?

議会制民主主義で選ばれたリーダーに対して「民主主義のために、全部情報や過程を公開しろ」「民主主義に則ってない」って言ってんだから、もはやギャグだよね??

 

こういうレベルの人に情報公開する義理はねーって話。
五十歩百歩…いや、根本的に情報を公開しても有用に活用できないし、「情報を公開しろ」って言うことが目的になっちゃってるような人は人類にもその組織にも利益にならないから公開する必要がないし、そこはタイトになっていいと思うってだけ。

 

冒頭で言ったけど、ぼくは情報公開されることには賛成だよ?

ただし、情報公開する側はそれが有用に使われたり、利益にならないと続かない。
同時に、不都合な情報は国だろうが、企業だろうが、個人だろうが、隠蔽するからそのことに対する罰は受けないといけない。

 

隠すことが悪みたいに言われるけど…それは違う。
人間は嘘や隠蔽をする生き物だから「罪には罰を」というだけ。

 

この辺の前提が共有できないバカとはあんまり会話したくない。

 

学や政治の話じゃない。
人間を見て信用と懐疑をバランスよくできてるか…ってだけ。
それができてないやつのポジショントークは聞くに堪えない…ってだけ。

 

 

 奥田愛基くんのスベリ芸がもっと読みたい人はこちらをどうぞ。