ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


犯罪は割に合わないほどの刑罰を設定されてるから、「損」なんです。

はてなブックマークという「高性能なバカ発見器」があるんですが…そこにこんなのが出てました。

3年だろうが5年だろうが性犯罪でぶち込まれた経歴があったら、一生結婚はおろか恋愛も難しいし、それどころか女性の多い職場では真っ先に不採用にされそうな「経歴上のタトゥー」みたいなもんだから…性犯罪なんかやらかした時点で、ダメだと思うんだけどなぁ…。

 

それはともかく、「無許可セックス1回と、刑務所5年が等価か」というテーマについては…なんで、犯罪者と等価交換しないといけないの?という話がつきまとうわけで…。

 

一応、この人にシンパシーがないわけじゃないんだよ?

 

性犯罪って、後出しジャンケンな部分や、アンフェアなところが多いから、
「女の一言二言で、男の人生をふっとばすことができるのに、どこが平等なんだ。」
という気持ちになることはぼくだってしばしばあるよ?

 

その場で合意があってもあとになってセクハラだモラハラだと言ってスクリーンショットを撮影したLINEをオンラインで晒してみたり、
はあちゅうさんのように、他人からされたことは報道機関を使って大々的に吊るし上げるくせに、自分自身の差別やゲスなコラムや生放送については「エンターテイメント」だと言いはったり…

 

そういうろくでもないクソみたいな女に人生ぶっ壊されることについて追求すると、フェミニスト的な人や、はてなブックマーカーがわんさか押し寄せてああでもないこうでもない、難癖つけて向こう数年間ストーカーしてくる。

 

これで女性が虐げられてるなんて言われても、ぼくにはとっても納得できない。

…という気持ちも、あるんだよ?
そして、そういう女性からの手のひら返しやダブルスタンダードに怯えてる人の言い分もわかんなくはないんだよ?

 

でもね?
それでも、性犯罪の罰金や懲役を当価値にすべきとはぼくは思わないんだよ。

 

だって…犯罪の罰は割に合わないことが大事なんだから。

 

窃盗罪は50万円以上のものを盗まないと、はっきり言って赤字

窃盗罪って「10年以下の懲役または50万円以下の罰金」だそうなんだけど…強盗だと、「5年以上の懲役懲役」の選択肢しかないんだよね。

 

違いは何かと言うと…他人を脅したり、暴力を奮ったりすると「強盗」で、自転車や商品、顧客名簿などを無断で持ち出すような行為は「窃盗」。

 

とはいえ、50万円分の何かを、力づくではなく、サラッと持ち去るのは…難しいよね。

 

持ち出せないようにされてることが多いから、50万円分の窃盗って、よほど専門的な知識・価値に変える能力やルートを持ち合わせてないとできないと思う

 

ちなみに、「コンビニ強盗」なんていう話があるけど、アレはぼくに言わせると、最も割が合わない。

5年分だから…2000万円以上強盗できるところを襲わないと、割が合わないからね。

 

ところが、コンビニのレジって10万円入っていればいい方だから…コンビニ強盗なんかする人は5年刑務所にはいって、稼いだ金額が5万~10万程度なので、それは…割が合わない。

 

だから、もし犯罪を犯すならコンビニ強盗はやめておいたほうがいい。
人数×2000万円以上のお金に変えられるところに押し入らないと割が合わないからね。

 

 

わいせつ関連の罪も一緒。

 

痴漢の場合は、強制わいせつの場合と、公然わいせつの場合などがあるけど…強制わいせつの場合は…罰金がなくて懲役しかないからねぇ…。

 

少なくとも懲役6ヶ月だけども、…さわって6ヶ月は…金銭的に言えば割があわんですよね。

セクキャバ、おっぱぶで1万円ほど払えば…気さくに触らせてくれるわけだから…6ヶ月で1万円も稼げないぐらいに貧しい人じゃない限りは割に合わないでしょうなぁ~。

 

「彼女作ればタダじゃん」
というすごいことを言う人もいるけど…交際費や手間隙考えても…抱き合ったりいちゃついたりするまでに、半年以上かかるってことは…少ないかな。

 

少なくとも10年はかからないでしょ!(※強制わいせつの最も長い懲役は10年です)

 

そうかんがえたら、エッチなことしたかったら、普通に恋愛するか、そういうお店に行く方が絶対割に合うんだよ。

 

満員電車で強引に触るなんて割に合わないんだよ。

 

ちなみに、公然わいせつは懲役以外にも30万円以下の罰金もあるそうだけど…見せびらかして30万円分の元を取るのは…難しいよね。

 

しかも、これに加えて「民事裁判」での賠償金もあるから…懲役+被害者への賠償金とか、罰金+賠償金となれば…もっと高いです

まぁ、性犯罪の賠償金って裁判費用との兼ね合いでなかなか割が合わないから「両方取られる」ってケースばかりではないけどねぇ…。

 

 

女性からしたら、藪から棒に巻き込まれる時点で失礼な話だけど、男の犯罪者に男がいうとしたら…
プロでもなければ、長い時間楽しくプレイできる相手でもない女の尻や胸を触るのに、半年または30万円も棒に振ってどうするのさ?
ちゃんと合法的に、収めるべきところにさやを収めればいいじゃないですか…。

ってわけです。

 

ちなみに、このネタは…ぼくも大学生ぐらいの頃から言ってるけど、ぼくよりも昔に言ってた人として、伊丹十三さんがいます。

伊丹十三映画の…確かマルサの女2だったかと思うんですが…殺人犯に「20年刑務所に入る覚悟があるなら私を刺しなさい」みたいに言うシーンがあります。

 

20年あれば、成人も40のおじさんになるし、40のおじさんは60のおじいさんだからね~。人を殺めれば浦島太郎ってわけです。もはやおとぎ話の世界です。

 

1998年に刑務所に入って、2018年に刑務所から出てきたら、みんな街ではiPhoneを持ち歩いて、若い女性の髪の毛は金髪かショートボブで、90年台っぽい髪の毛の人なんか誰もいないんですよ??

職場ではパソコンが当たり前にあるけど、そのパソコンだって、あんなブラウン管テレビみたいなやつじゃないんですよ?

 

さっき、強盗についてのところで「懲役×収入分の犯罪をしないと割に合わないのでは?」なんて言ったけど、殺人犯みたいな超長期の懲役刑を食らった人は、出てきたら浦島太郎ですよ?

 

しかも、刑務所って男女が別れてるから、刑期分だけ異性に会わない生活ですからねぇ…。(女性刑務所は男性の刑務官もいるらしいですが、女性の方で男性の刑務官がいる話は聞いたことないです。)

 

そう考えたら…もはやお金の問題じゃないですよね?
人を呪わば穴二つという言葉通り、自分の人生にぽっかり空白の期間ができて、そのせいで残りの人生もなくなったも同然なわけだよ。

 

そう考えたら割に合う犯罪なんてないし、刑期の上では割に合わせる必要もないんだよ。

 

再犯防止として、刑務所の浦島太郎な感じを和らげる必要はあるかもしれないけど…それでも…割の合うことは絶対にないよ。

 

 

 再犯うんぬんについてはこの本読むと良さげ。少し前にネットで話題になってた再犯にかんするはなしです。