ミサワブラック!!

Twitterに揉めそうなことを書くとフォロワーが減るから、揉めそうなことはここに書く。文句があるやつははてブで言いやがれ!


「偏差値高いやつの半分は政治屋になるから、こんな国なんだぞ」って改めて思った

10年ぶりに医龍をガチ読みした。

好きなマンガだったので、読み返したくてマンガワンの読み放題に出てきた時に、久しぶりにガッツリ読んだ。

 

大人になって色んな情報を政治や経済、あとは社会的な事件について頭に入れながら医龍を読むと

「あーエリートの大半は、クソみたいな仕事につくんだなぁ~」
って思った。

 

ホワイトカラーの報酬が高い理由は、専門性よりも迷惑料の割合が多い気がする

 

「酸っぱいブドウ」の話とかじゃない。
世の中にあるクソみたいな仕事はごまんとあるけど、その中でもめんどくさくて他人に恨まれるような仕事を、うなるほど金もらって引き受ける連中…それが東大とか、京大とか、早慶とか医学部とか…そういうところを出た奴らの人生なんだって話。

 

いや、肉体労働でも、ホワイトワークでも政治的な要素はあるし、過重労働はあるし、クソみたいな仕事なんてある。

 

ただ、同じクソみたいな仕事でも、高学歴な人しか就けないクソ仕事は
・うなる金が貰えて
・人からも社会からも尊敬されて
・毎年キレイで若い女の子が入社してくる

ってメリットがある。

 

だから、どうせクソみたいな仕事をするなら、高学歴な方がいいよ?
ぼくは彼らへのリスペクトがなくなって

あー国家やメディアや歴史が作った最上の詐欺こそが、階級社会であり、その最上の詐欺師になる資格を得た人達こそが、官僚であり、医者であり、電通マンなんだ

って気づいただけのこと。
もっと違う人間になった人達だと思ったけど、その幻想自体が詐欺だって気づいただけ。

 

回りくどい言い方してるからバカにはわかんないかな?
ぼくは、むしろシンプルにする前にこの前提を説明しておかないと余計にわかんないし、わかった気になってイキるバカを生み出すような気がしてるから、敢えて官僚顔負けのややこしい書き方をしてるんだけどさ。

 

みんな近代国家と、階級社会に騙されてるんだ

いや、官僚や哲学者なら、この文章をぼくの3倍の漢字と辞書引かないと読めないような専門用語で説明するだろうね。…理由は詐欺師だから。

詐欺の基本は「なんかすごい」「なんか難しい」と思わせて、付加価値を上げること。ぼくは詐欺師じゃないから、かろうじて読める文章で難しいことを多少冗長にしてでもわかりやすく書いている。

 

結果的に損をしてるし、
大半の人はバカだから読めないと思うけど、
これでわかりやすくしている。
頭のいい高校生ならぼくの言ってることが読めるぐらいにはしてるので、大人でこの文の意味がわかんないやつは一度脳外科に行くか、来世まで期待しないほうがいいよ。

 

でも、詐欺師は…神社仏閣のきらびやかな装飾のように、お経のようにもっともらしく…他人に権威や地位という名の詐欺を演出するために、敢えて難しくして、参入障壁を上げ、不生産な仕事をあたかも必要かのように、誰もできないかのように偽ることで高い収入を得ている。

 

日本のためだとか、専門的だからとか、彼らの仕事と方便の何割かは正しく必要だよ?
技術料・迷惑料として通常よりも高い金銭が発生している側面ももちろんあるよ?

 

でもね…けっこうな部分は詐欺なんだよ

低能な人間でも群れればやるようなしょうもない喧嘩や権力争い・メンツのぶつかり合い・人間関係…結局それ。
年収が3倍とか4倍になったからそれだけ人類のため、あるいは価値のある仕事をしているか、聡明かと言ったら…それは全くの別。

下手すると最悪の決定・悪質な思想や前例を作成してかえって人類にとっても国家にとっても不利益なことを平気でやってる。それでも多額の金をもらってるんだから、詐欺だ魔女だと言われてもしょうがないよ。

 

賢い人間しかできないことをやっているように、それだけの価値があるかのようにやってるけど、…結局は彼らも、ムカつくことはムカつくし、自分が一番かわいい人間なんだよ。

天皇陛下の「人間宣言」ならぬ「高学歴エリートの人間宣言」でもしたらいいんじゃないかな?って、思っちゃうぐらいには人間だよ。

 

本当にガチンコ勝負している人よりもむしろ、凡骨の極み。
凡骨ゆえに消耗もするし、人間関係にも気を使うくだらない連中。

 

ただ、喧嘩を法律用語で、条文の日本語1つで何万人もの官僚がメンツをかけて喧嘩をしているか、

他人の揚げ足取りをまって、医療ミスがでたら島流しにしてしまうか…ってだけ。

 

ぼくに言わせれば、アイドルが未成年とわいせつな関係に及んで謹慎処分になるのも、医者や電通マン同士で無理な勤務をしてミス待ちや精神的消耗を前提戦うのも、同じだよ。

 

そういう意味ではプロ野球選手や投資家のほうがまだ潔い。
プロ野球にも縦関係はあるけど、結局は誰かの飲み会に出ていようが、先輩を立てようが結果を出せる人しか生き残れない。
投資家は誰かの飲み会に必ずついていけば儲かるやり方もないことはないけど、そんなことしなくても儲かる時は儲かるし、時期や相場次第ではほとんど誰も儲からない。

 

ブロガーでお金儲けする人を卑しいと攻め立てる文化がインターネットにはブログ文化ができて15年経つ今でもあるけど…縦関係も先輩後輩も当てになんかならないから、そういう関係は全部横のつながり。

それも、ある程度続けた人や、最初から儲かる人にお金を出してでも教えてもらって自分でもすごく努力した人だけの繋がり。

 

実力主義?
作品や結果で勝負?
いやいや、そんなかっこいい連中じゃないんだよ。

 

むしろ、そういうかっこいい連中になりたいなら学校の授業は寝まくって、スポーツやったり、マンガ書いたりしてた方が、かっこいい仕事には就けるよ…結果的には。

 

ただ、かっこいい連中は結果をシビアに求められるから、ほとんどの人はなれないし、高学歴でそういう立場を目指す人は部活に打ち込んでる人と、新しいことにチャレンジしている人と、起業している人と、専門職のごく一部ってだけ。


大多数は、たとえエリートだろうと…いや、エリートこそかっこ悪くても人間関係大事にして、組織のためにくだらない揉め事や若干の法律違反もして…というのが…人間の働き方だし、その頂点でしかないって話。

 

本当に良心的なのはオタクか、慶応ボーイか?

 

「勉強しないとまともなおとなになれない」なんて言うけど、他人を蹴落とすためなら平気で嘘も突き倒すし、法も犯すし、弱いやつには飲み屋でも職場でも取引先や下請けでもめっぽういじめ倒す…そんな人間のどこが立派?

 

私の母は「嘘は絶対にいけない」という、頭の悪い人間なら誰でも思いつきそうなクソみたいなことをぼくに言う人間だったけど、あなたがぼくに望んでいた慶應義塾ボーイ的な人達の大半は詐欺みたいな仕事について息を吐くように嘘と、上っ面の共感を巻き散らかしている嘘つき集団だよ?

オタクがまともな人間じゃないみたいに言ってたけど、それはあなたのビジュアルでの判断に過ぎなくて、あなたが言う「嘘は絶対にいけない」に忠実なのは慶応出たやつよりもむしろ、オタクな奴らだよ?

 

そういう意味では、嘘のないリアルな青二才をやってるぼくは母親の教えに、あのバカ女の100倍は本質を見抜いた上で忠実だったと言えるかもしれないけど…ぼくは、あなたじゃなくて、すごい人はみんなイチロー的だと思ってただけ。

 

イチローが日本中にいたら、多分こんな国民性ではないと思うが、エリートは日本中にいるからこんな国民性

 

だから、高学歴な奴らも、きっとイチローみたいだと思ってた。
結果と実力だけでみんな食ってるもんだと思ってたし、不正や不法行為に働くようなことを周りが考えもしないようなストイックな求道者たちだと思ってただけ。

 

違うんだよ。
イチローはアスリートで、大半の人はサラリーマンだし、教育は子ども達が憧れてるアスリートにはしてくれず、むしろ自分達はサラリーマンで、大人になってもアスリートの活躍に歓声を上げるモブキャラでいるために、調教する場所なんだよ。

 

誤解がないように言うが、高学歴な人が悪いっていいたいんじゃない。

ただ、過大評価でも、過度な期待でもない
技術・人間・利害関係がめんどくさい仕事を請け負ってくれるサラリーマンでしかないから、アスリートやクリエイター、エンジニアに憧れている人からすると、そんなにきれいな仕事でもなんでもないぞ
っていいたいだけ。

 

同時に

人よりもめんどくさい仕事・やりたくない仕事をできるようになると給料がもらえるから、もしアスリート、クリエイター、エンジニアといった実力一本で生き残ってる連中に過度なあこがれを抱いていないなら、ちゃんと教育を受けて、より他人がめんどくさがるようなしんどい仕事を請け負える・回してもらえる人間になったほうがいいぞ

って話。

 

補足するなら…

「キレイでかっこいい仕事は、めんどくさくないし、汚いこともしなくていいし、人間関係もいらない。そのかわりに、その分野で0.001%の実力者にならないとその仕事には就けない」
と補足すればいいのかな?

 

子どもが何歳ぐらいになったら言えばいいかな?

中学卒業したら、正座させて「お前に世の中の本当の姿を教えてやる」と言って、2時間ぐらいの講義をしたほうがいいのかな?

 

…ぼくは変に純粋な母親と、過度に毒抜きされたニュータウンで育ってしまったから、そういうことに気づかないままおとなになってドロップアウトしちゃったから、ぼくの子どもが発達障害なら、多少の抑うつを患っていただいてでも、

世の中は、各分野の全国1位のやつしか綺麗なまま生きられない。だから、学校とか友達での一番で満足しているうちは何者にもなれないし、何者にもならないやつはめんどくさい仕事・辛い仕事に対する手間賃しかもらえない。何者でもないうちは自分の好きなことや得意なことなんかスルーされるぞ

と教え込んだ方がいいね。

 

どっちか選ぶのは、大人になって勝手に選べばいい。
でも、ありもしない幻想や宗教に囚われたまま、絶望するようなことは…ぼくはどうにか避けないと、15歳ぐらいの自分に申し訳が立たないし、同じことに悩んでいるヤツのことをどうにかしないとなんか寝付きが悪いんだよ。